ナンバープレートが・・・

8月もまもなく終わりですね。

盆休みで帰省される方、旅行に行かれる方といろいろでしょうが、

リフレッシュされて仕事に頑張れるってもんですね。



ところで、盆休み明けの仕事の日、

弊社の福ちゃんが、

「ハイエースのナンバープレートがないです!」

って、言いにきたのです。


私も出勤時には止めてあるハイエースの前を自転車で通り過ぎますが、

全く気が付きませんでした。


「えーーーっ!!」


って、すぐ見に行きましたが

見事にとられておりました。


それも、前と後の両方とも。

悪い奴がいるもんですね~。



すぐに、警察に連絡してきてもらいましたが、

東大阪や八尾あたりは物騒だそうです。


気を付けないといけませんね~~。




>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

神経質が上手くなる??

今日、お客さんの職人さんとゴルフの話になりました。

「ええ加減、ゴルフし~や!」って誘ってくださいます。


その人は70台や80台で回ってくるそうです。

もちろん、18ホールです。

すっごいうまいですね~~。


ゴルフだけでなく、人の事も教えれるぐらいの実力があるのです。


これだけなら、ゴルフが上手い・・・という話で終わりますが、

ゴルフを始める人も多く、
上達する人には共通点があるようです。


少しでも上手になろう、

上手い人のをみて何かを吸収しようとの

向上心を持っているそうです。


上手いその人が打つ時に「後ろで見ていいですか?」って聞かれて

「いいよ」って言って、打つのを見られるわけなんです。

上手い人でも後ろから見られるのは嫌な人も多いそうなんですが、

後から見て何かを盗もうとの思いがあるのです。

それぐらい、向上心を持っているのだそうです。


見るだけでなく、どうしたらそうなれるのか・・・等々、

上達できる要素を見つけようとするそうです。


常に考えているんですって。

今より上達するには、今の自分と上手な人との違いを。


また、性質も影響していることをおっしゃってました。

神経質な人は上手くなりやすいそうです。


いろんなことを考えるからということらしいのですが、

神経質って言葉からは良い印象は浮かびにくいですが、

よく気が付く人であったり、

仕事ができる人にも共通しているところはあるように思えます。


プロスポーツ選手や芸術家の人は

大胆そうに見えても繊細な人も多いですし、

どの世界も一緒なんでしょうね。


一見、豪快に見える人も、

緻密にあれこれと、

いろんなケースを想定して神経質なぐらい考えての行動や決断をしているのかもしれませんね。




>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

秀でいている人

設計の経験者から初歩的なことですが話を聞くことができました。

段取りの重要性がすごくわかりました。


そして、仕事中(勤務中)以外でも

ビールを飲みながらテレビを見ていても、

テレビの映像は目に映っているはずですが、

頭の中は仕事のことを考えているそうです。


これらは、仕事ができる人に共通していることかもしれません。

結果オーライで満足している人をよく見かけますが、

ちょっと違うのです。


良い結果がでるだけのことをしているので

良い結果がでて当然といった感じです。

決して結果オーライではないのです。


そして、結果の出し方も、スムーズです。

スムーズでありながら、早いです。


その分野で秀でている人は仕事自体の中身も違いますし、

意識も違うというのが改めて感じました。




>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

貪欲

業種にもよるかもしれませんが、

周りの人より秀でている人は貪欲に思います。


「結果よければすべてよし」ではなく、

こうしてああしてるからこの結果がでている、

こういう結果がでるのは必然・・・みたいな。


才能だけでは登り詰めないというのか、

才能をより有効に活用するというのか

才能を開花させるというのか。


表現は難しいですが、

結果だけにとらわれていないという印象があります。

当然のことながら結果を求められる中で結果はだしていますね。


上、中、下とグループがあるとしたら、

「上」も「下」のグループも割合は少なく、

ほとんどが「中」に属すかと思うのです。


「中」の上を目指そうと頑張っていることが多いかもしれません。


「中」の人が多いわけですから「中」の上ぐらいでしたら

自分はできると思いがちで気分もいいかもしれません。


しかしながら、

ちょっと力不足のところがあったりしますので

ここで満足しないようにしたいところです。


「中」から「上」へとステップアップするには、

「貪欲さ」というのは必要かもしれませんね。


必要に迫られてなのか、

負けたくないとの闘争心なのか、

名誉欲なのか、

好き嫌い関係なく単純に深く夢中になれるのか・・・


ってところでしょうか。



>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

たかがカラオケ

カラオケを歌うことがたまにありますが、

(上手かったら聞いて、聞いて~~って言うんですが(笑))

原曲と自分が覚えているのとでは違うことがあるもんです。

思い込みで覚えている感じでしょうか。


その道のプロ等の人が聞けばすぐに原曲と違う箇所がわかります。


えーーっ、そんな感じ??? って。


そこそこ上手な人でも、

細かいところまで突っ込んで聴いていくと

原曲とは差があるようです。


楽しめればいいので

そこまで追求することはないでしょうが、


それなりのレベルになろうと思えば、

やっぱり追求することは必要になってきます。


原曲を聴いての自分の解釈や思い込みをなくさないと

それなりのレベルにはならないということなんでしょうね。


原曲をたっぷり聞いて、自分に叩き込ませるってことでしょうか。


自分を振り返ることってどんなことにも大切なのかもしれませんね。




>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

小松叡弘

Author:小松叡弘
「制御盤の設計・製作・施工」を主としまして
会社を営んでおります。
>>続き

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR