FC2ブログ

今月は大切な日があります。

桜が所々で咲いている大阪でありますが、

今月は大切な日があることをご存知な人はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

と、いいながらもわたしも最近になって大切な日であるということを改めて思った一人でもあるのですが。


その日は4月28日。

この日付から「それぐらい知っている」と突っ込んでくれたなら喜ばしいですが、

しかしながら、突っ込むだけでは物足りないのです。


本来なら国民を上げての祝杯を挙げてもいいぐらいの日であるはずなのに、

それどころか、腫れ物にさわるように全く触れないような気がします。


日本人として見つめて欲しいと思うのでありますが・・・。


その日はといいますと、





第二次世界大戦におけるアメリカ合衆国をはじめとする連合国諸国と

日本国との間の戦争状態を終結させるため、両者の間で締結された平和条約。

サンフランシスコ平和条約。


1951年9月8日に全権委員によって署名され、
その後、国会による承認、内閣による批准及び天皇による批准書の認証を経て

翌年の1952年4月28日に発効した。

日本国内では、昭和27年[1952年]4月28日条約第5号として、天皇により公布された。

この条約によって正式に、

連合国は日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認した(第1条(b))。

なお、第1条(a)にあるように国際法上ではこの条約の発効により、

正式に日本と連合国との間の「戦争状態」は終結したものとされ、

ポツダム宣言の受諾を表明した1945年8月14日や国民向けラジオ放送を実施した8月15日、

降伏文書に署名した1945年9月2日以降にも戦争状態は継続していたものとして扱われている。


ウィキペディアから引用
サンフランシスコ講和条約




日本国民の主権の回復ということで、

日本の独立記念日ということがいえるのではないかと思った次第です。


日本人として日本に生まれて育ちましたが

今思えば、日本人としての誇りやプライドをもっと植えつけてもいいのではないか・・・

と最近思います。


竹島のこと、尖閣諸島のこと、そして、北方領土。

日本人の感覚で諸外国と付き合っていても

相手側はきっとこちらが思っているような人柄ではないと思うのです。


日本人としての意識をもっと強く持ちながら生きて行く必要があるように思います。




スポンサーサイト


>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小松叡弘

Author:小松叡弘
「制御盤の設計・製作・施工」を主としまして
会社を営んでおります。
>>続き

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR