金星の太陽面通過

先日の金環日食に続きまして、

今日は金星が太陽面を通過しました。


天気がよかったので太陽をみてみますと、

ちっちゃい黒い点が確かに見えました。


太陽からすれば、まるで鼻くそ(下品ですいません)、

蟻んこといったところでしょうか。


広大な宇宙、その中を太陽を中心として惑星と私たちが周回していますが、

神秘さといいましょうか、

想像もつかないほどの莫大な空間の一部に生きていると思っただけで、


自分の力のしょぼいことや、

ちっぽけな、それも、目先の欲などあるのが

思わず恥ずかしくなってきます。


誰しも大なり小なりの悩みや問題を抱えて生きているのでしょうが、

莫大な宇宙の米粒ほどのことで

深刻に考え、真剣に悩んですごしているのでしょうね。


浜辺にでもいって海を眺めた時も

同じような感覚になるものですね。


あらためて、自然や宇宙ってすごいなぁ・・・と感じたひとときでした。


なんだかなぁ~~~。




>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

小松叡弘

Author:小松叡弘
「制御盤の設計・製作・施工」を主としまして
会社を営んでおります。
>>続き

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR