1%・・・

今日、営業について聞かれて話をしていたのですが、

新規開拓ともなりますと簡単なようでこれがなかなか手ごわいものなんですよねぇ。


ダイレクトメールであったり、電話での営業、そして、飛び込み訪問・・・

ということになるのでしょうか、

電話する先、訪問先をピックアップして いざ体当たり~。


しかし、これがなかなか厳しいので有ります。

初めのうちは気持ちに余裕もあり、勢いがありますが断られ続けても

まぁこんなもんか・・・とも思えるのでありますが、

それ以降も断れ続けますと、

(営業職は経験したことがありませんが、

 起業当初は飛び込みも致しました。

 営業って断られるのが前提ですよね)


この断られ続ける現実が続きますと

頭では断られてなんぼ(断られるのは当たり前)・・・

と 分かっていても心は折れるものですよね。

営業でバリバリの成果を挙げていらっしゃる方も心が折れるときがあるようですから

わたしのような営業初心者にとっては特に辛いものです。


振り返ってみると、1% の確立で出会うような気が致しました。

その1%を目標に断られ続けたのですが、

初めのうちは名刺すら交換してもらえないような始末でしたから、

目先の仕事すらない状態で、車で移動している最中、運転しながら涙がでてきたものです。


そのうち、訪問するところもなくなってきたり・・・。


あとは自分の運次第! と開き直るしかありません。


やるだけやって、そのうちまた、ちょっとした工夫や知恵などのヒントが頭にひらめいたりして・・・。


目の前の仕事をもらえるまで続けるしかないのですよね。


わが社(自分)はこんなことができる、あんなこともできるということを

具体的に示せる必要もあります。


あとは本当にタイミングだけだと思います。


頑張っておれば拾う神も現れることを信じて・・・。



>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市


テーマ : 頑張りまっしょい!
ジャンル : ビジネス

プロフィール

小松叡弘

Author:小松叡弘
「制御盤の設計・製作・施工」を主としまして
会社を営んでおります。
>>続き

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR