元プロ野球選手、北川さん

またまた、梨田さんの講演での話を。


元プロ野球選手の北川さんについて話されました。

北川さんは阪神タイガースに入団され、

その後、近鉄バッファローズ、

そして、

オリックスバッファローズの選手と活躍をされるのですが、


阪神タイガース時代は1軍と2軍の間のような選手だったそうです。


そんな時、梨田さんが近鉄バッファローズの2軍監督時代に、

阪神タイガースの2軍の練習場(?)の鳴尾浜球場で

北川選手を見て気に入ったようです。


とにかく元気がよかったそうで、

他の選手が活躍したり、いい結果をだしたら

とにかくほめたり、

一緒に喜んだそうです。


それが例えライバルと思われる選手であったとしてもです。


そして、梨田さんが2軍から1軍の監督に変わった時に

北川選手を近鉄にトレードで移籍させたようです。



当時の近鉄のチームの雰囲気は悪かったようで、

弱いからなおさらかもしれませんが、

そんな雰囲気を北川選手が変えてくれることを期待もしていたようです。


そして、北川選手の代打逆転満塁ホームランで優勝を決めたそうですから

頑張っている人を神様は見ているのですね。



>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市


テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロ野球選手の稲葉選手

先日の梨田さんの講演で

プロ野球北海道日本ハムファイターズの

稲葉選手の話がでたのでその内容を。


稲葉選手はファイターズの前は

ヤクルトスワローズに在席していたのです。


あの野村監督の元で活躍もされていましたが、

野村監督の時にも優勝、若松監督に代わってからも優勝、


そして、北海道日本ハムに移籍してからも

ヒルマン監督の時にも優勝しているということで

稲葉選手がつかえた監督すべてが優勝しているので


梨田監督も優勝できる

という内容を梨田さんにも伝えて優勝を目指したようです。


クライマックスシリーズで日本シリーズ進出を果たしているのですからすごいもんです。

栗山監督にも引き継がれましたが・・・。


そんな稲葉選手が

2000本安打を打った時のことを

梨田さんがおっしゃってました。


2塁にランナーがいた時に

稲葉選手が2000本目のヒットを打ったらしいのですが


通常なら2000本目のヒットを打ったバッターは

1塁ベースに到達した時点で

ガッツポーズなどのアクションをするみたいなのですが


稲葉選手は2塁ランナーが

ホームに戻ってくるのを見届けてから

ご自身の2000本目の安打を喜んだそうです。


それだけ、自分のことよりチームのことを

常に優先している選手なんだそうです。



稲葉選手だけでなく、

一流選手といえども、

人間性って大切な部分ですね。





>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 野球
ジャンル : スポーツ

キャッチャー変わって調子がいい???

交流戦も今日で最後となりましたが、

最後を見事勝利で納めた阪神タイガースですが、

メジャーリーグ経験の城島捕手と替わって出場している藤井捕手になってから

どうやら阪神が調子がいいようですね。


たまたまということもあるのでしょうが、

雰囲気からは全くの正反対の性質・人柄のように感じる二人ですね。


城島捕手はああ見えて、結構真面目な印象を受けます。

メージャーリーグ経験ということもあるのかもしれませんが、

ちょっと背伸びをしがちなところもあるようですね。


やっぱり、それだけ真面目ということになるのでしょうが、

ちょっと近寄りがたい雰囲気がありますね。



かたや、藤井捕手は見た感じは

人懐っこいような、気軽に声をかけやすい雰囲気をもっているような

いじられキャラのようにも写ります。


あまり高望みをしないようなところもあるみたいなので

敷居の高さを感じないのかもしれませんね。



ただ、二人とも「頑固」というのは共通しているようでありますが・・・。



どちらがいいのかは分かりませんが、

ピッチャーとキャッチャー二人で打者を責めていくということを考えれば、


二人の意思の疎通や

二人で撃ち取ろうと思える


共同作業になれるほうがいいのかもしれません。


昔いた江夏投手のような選手であれば

ワンマンショーとなるのでしょうが

そんな感じのピッチャーは今はいませんもんね。


人の良さそうな印象を受ける藤井捕手にはがんばってもらいたいのでありますが、

城島捕手の気持ちを考えると

城島捕手が復帰して活躍してほしいと思ってしまうのですよね。


ついつい、逆境にたたされた、不利な立場にたたされた人を応援したくなってしまうのです。


城島捕手がでていたときは

星野楽天からきた? 藤井捕手にでて欲しかったのですが・・・。


立場で応援してしまうというのはわたしの性質なんでしょうかね。


とにかく、これからガンガンと勝っていってほしい気持ちには変わりはないのです。

頑張れ~! タイガース!!













>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

楽天が勝ちましたね

仙台の本拠地での今年最初の試合で

見事勝利を収めました。

よかった東北!


地元の人達や東北の人達にとっては喜びもひとしおなのではないでしょうか。

楽天の選手にとっては貢献度は思っている以上に大きいものだと思います。


ただ、オリックスの岡田監督に頑張ってもらいたいと思っている人間からすると

複雑な心境ではありますね。


仙台で対戦する相手チームにとっては

勝ちにくい(やりにくい)というのが本音かもしれません・・・。


純粋に一生懸命に野球に打ち込んでいる姿にも感動を与えていること間違いなし。


今年の楽天は楽しみですね。



>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

あっけなかった。でもすごい記録!

我が阪神タイガースの金本選手の連続試合出場が途切れてしまいました。

あっけない幕切れ・・・との感は否めませんが、

それにしても、これだけの記録はすごいの一言です。

同じ年の者としても誇りに思う次第です。


単なる出場というわけではないところがすごいですね。

生半可な競争社会ではないプロ選手、

その上、結果を伴わないと出場の資格すら与えられないのですから、

貫禄もありますし・・・。


パフォーマンスは決して上手とはいえませんが

態度や行動で示していると感じられます。


口よりも態度、行動。これが背中に現れているというところでしょうか。


これぞプロ! というところでしょうね。


最近は言われないと分からない(こちらが言わないと分からない)

という人が多いようにも感じますが

どこの世界(会社)にも、態度・行動をみれば分かる人がいらっしゃるはず。


そんな人からいろんなことを学んで行きたいものですね。


ところで、連続出場の記録が途切れた金本選手の気持ちの張りがなくなるのではないか・・・

と気になるところです。


今後の彼の試合での動きを見守っていきたいと思うのであります。



>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

小松叡弘

Author:小松叡弘
「制御盤の設計・製作・施工」を主としまして
会社を営んでおります。
>>続き

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR