


>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

大阪市長選挙

23日の日曜日は大阪市長選挙ですね。

大阪市住民ではないので関係がないと言えばそれまでですが、

先日、たまたま、橋下さんが演説をしているところに出くわしましたので

聞いてみました。


すると、どうでしょう、


当たり前のことを言っておられるように感じました。

って、

今までの候補や市長は当たり前の事すら

考えられなかったということなのかもしれません。



その内容は簡単に言えば、

大阪市で出費している(支えている)ものを

大阪府民で出費しようとするものというもの。


大阪市260万人で支えているものを大阪府民800万人で支えようというもの。


大阪市民からすれば大阪府民が利用するものを

大阪市民だけで負担するのは不公平感を感じるのは当たり前。


今までうまくお金だけださされたということになるのでしょうか???


大阪市民以外からすれば、

負担が増えることになりますから

損ということになってしまうのでしょうが、


ごくごく自然な考え・方向ということが言えそうな気がします。


まぁ、この辺も含めて大阪都構想ということになるのでしょうかね。


と、ところで、今回の選挙では

橋下さんの反対勢力である各党は

対立候補をたてなかったようですね。


なんでだろう・・・と

考えてみますと、


橋下さんに負けてしまった場合、

大阪都構想に反対ができなくなってしまうからではないでしょうかね。


ですので、反対の各党は

今回の選挙の無駄というのを主張するしかないのかもしれませんね。


各党の主張として

橋下さんが当選したとしても

橋下さんに負けていないということで

大阪都構想には反対と声を上げるのでしょうね。


なんだか、子供にも通用しないやり方ですね。


ほんと、なんだか、せこい感じが致します。



大阪市民ではありませんが、

一般の庶民が考える感覚で政治をしてもらいたいと望むだけです。







>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市


テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

広島での平和記念式典

広島で原爆が投下された日なんですね。

想像するのが恐ろしいです。


ふと、思ったのですが、

原爆を投下された日本が

原爆を投下したアメリカの力を借りて生きている???


なんだかおかしい感じがしますねぇ。


日本の国を日本人が守れない・・・

守ってはいけない・・・

って、ことなんでしょうか。


なんかおかしい。



自衛隊を軍とするのに

賛成や反対を言ってる場合ではないかも・・・ですよ。


簡保のお金に魔の手が迫っているかも


まさか・・・・。




>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

政党交付金って・・・

先日、ちらっと読んだ本ですが、

政党交付金のことが書かれてありました。


政党交付金って政治家全員がもらっているものとばかり思ったおりましたが

どうやら違ったいたのです。


この政党交付金は、

国会議員が5人以上か、

国政選挙での得票率が2%以上の政党しかもらえないのです。


知らなかったです。

これも税金ということになるようですが、


ちょっと・・・

何やらおかしい・・・


と、感じました。


政治家って、

日本をこうしたい・ああしたい、

国民のために、

等々の信念や心情をもった人たちの集まりのはずですので、

党に属する人たちばかりでもないと思うのです。


それなのに党に税金が払われるのって不思議な感じがしました。


東北大震災の財源に回せばいいのになぁ・・・って。


被選挙権も平等にあるのにね。








>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

古賀茂明さんがとうとう退職

日本中枢の崩壊の著者であり、

経済産業省の官僚でもあり、

公務員改革を支持していた、

古賀 茂明さんが、とうとう、今日付けで退職となってしまいました。


日本中枢の崩壊の本ですが、

図書館でも借りれるようであるのですが、

随分と前から数十人もの順番待ちだそうです。


わたしは読みましたが、

ただ今、貸し出しております。


バリバリに働いている現役世代だけではなく、

年金をもらっているご年配の方も読みたいという人が多いのです。


それだけ、日本のこと、改革、特に天下りの廃止には関心は

さわがれてはおりませんが高いようであります。


政治家の中にも改革、

(改革といいましては、一般国民からすれば当たり前のことでありますが)

を、


しようと思っている、

しなくてはいけない、

しなくては日本の未来がないと

思っておられる政治家の人も


少数派と思われがちではありますが、

意外と多く、


陰で頑張っておられるようであります。


重鎮? お年寄り組み? の政治家、

の圧力や、


官僚の包囲網で力を発揮できずに終わっているところも多いようであります。


残念ながら力が分散しているというのもマイナスには働いているようでありますが・・・・。


今回退職された古賀さんの同行も気にはなりますが、

この古賀さんと連携して

国を良い方向へと向けてくれる人達がどんな人かも

注目してみていかなければならないですね。



日本中枢の崩壊







>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

貴重な山本太郎さん出演、そして、発言の内容です。

山本太郎さん出演


収入が1/10になっても活動を続けてくれている山本太郎さんの

出演の貴重な発言です。


首都圏には流れておりませんし、

いつ削除されるかも分からないのですが、

是非一度、見て下さい。

きっと何かを感じるはずです。

山本太郎さん出演







>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

小松良弘

Author:小松良弘
「制御盤の設計・製作・施工」を主としまして
会社を営んでおります。
>>続き

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
