こんな言葉-48

瑾瑜、瑕を匿す
(きんゆ、きずをかくす)


小さな欠点や恥は、

偉大な人物の価値を

打ち消すものではないということ。



「瑾・瑜」は、美しい玉で、

「瑕」は玉のキズ。


美しい玉にも

よく見ればきずがかくされているという意で、


何事にも少しずつの欠点はあるが、

総体的には価値を

きずつけることにはならないということ。






>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市


テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

こんな言葉-47

老馬の智
(ろうばのち)

どんなものにも取り柄があるということ。


老衰した馬でも道をよく知っているので、

道案内の役を果たすことからきているそうです。





>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

こんな言葉-46

九層の台も累土より起こる

(きゅうそうのうてなもるいどよりおこる)


わずかなところからはじまって、

やがては大を成すことのたとえ・・・。




>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

こんな言葉-45

笑顔に勝るものはなし
(えがおにまさるものはなし)

うれしいとき、たのしいときの笑顔は最高です。
見てるだけでも心が和みます。

人生、笑顔を忘れたくないですね。


ちょっと余談------------------------------------

ところで、
素敵な笑顔は幸福をも招き寄せますが、
笑顔で救われたってことも、
幸福といえないこともないですね。

数年前に香港とオーストラリアに行かなければならなかったので、
しょうがなく行ったのですが(何より飛行機が怖いもので)、

英語をしゃべらないといけないのに、全然分からず、とりあえず、苦笑い。

笑ってごまかすって、まさに、こういうことかって、身をもって知りました。


夫婦で行ったもので、相方が少しは分かったみたいで助かりました。
と、いっても英語をしゃべるってもんじゃなかったですけど・・・。

(助かっているのにこんなことを言ったら怒られそう(汗))。

ちょっと余談終わり------------------------------





>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

こんな言葉-44

河は委蛇を以っての故に能く遠し

(かわはいいをもってのゆえによくとおし)


物事は時間をかけて徐々にすすめることによって大成するということ。

あせらずじっくりと努力を積み重ねることが肝要であるということ。






>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

プロフィール

小松叡弘

Author:小松叡弘
「制御盤の設計・製作・施工」を主としまして
会社を営んでおります。
>>続き

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR