何もないのは損じゃない

いつもギリギリ、何でもギリギリ・・・だと、

想定外のことが起きればたちまちどうにもできなくなってしまいます。


普段なら対処や対応ができることでさえも。


「まぁ、その時はその時に考えよう」と思うのは

前もって考えられる準備をしっかりし、

(調べたり、考えたりなどなど)

打つ手は全て打った状態であれば

「あとは天に任す」しかありませんが、


前もって準備をしなかったせいで

ギリギリは非常にまずいかもしれませんね。


前もって準備をして

うまくいく、無事に終わってよかった

と、思うのですが、


その反面、

「なんてことないやん。な~んか損した」

(前もって準備をしたことに)

と、思ってしまうかもしれません。


しっか~し、

時間を作って、

前もって準備をしたからこそ何もなくおわったのです。


何もなく、問題もなく、スムーズに終わったのです。


おかげで時間のおつりもいただけます。


何もなく終わったのは決して損ではないのですね~。




>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市


テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

忘れたことを忘れてる

何かを頼まれることってあります。

それが、仕事ではほんの些細なことであっても

とても重要なことだったりもします。


頼まれた時、

何かをしている場合は

「これが終わってからしよう」、

「ひと段落ついてからしよう」、

って、ことになるのもよくあることです。


ところが、

目の前のことをやってるうちに

頼まれたことを忘れてしまうこともあります。

ミスですが、やってしまうことも正直あります。


忘れてしまっているときは

指摘されたり、

頼まれたことを完成させてどこかへ持って行かないといけない時になって思い出したり・・・と、

叱られるにせよ、


「頼まれていたことを忘れていた!」


と、思い出すのです。


ところがです。

頼まれていたことを忘れてしまっていることもあるのです。

信じられませんが本当にあります。


ごく稀かもしれませんが、


年齢的なものが影響してるのか、

能力的なものなのか、

性質なのかはわかりませんが・・・。


誰がみてもキャパ以上のものをかかえてしまい

このようになってもおかしくないのかもしれませんが、

大抵、そこまでには至らないでしょう。


頼まれたことを忘れてしまっているのですから、

聞いてないことと一緒です。

「しまった!!」

との、

罪悪感すら感じないのです。


挙句の果てに、

「頼んでないのに何言うてんねん!!」

って、逆切れされたり。


若い頃は忘れたことを忘れるなんてことはまずないでしょうが、

まさか、自分が・・・と思いますが、

気を付けたいですね。


忘れたことを忘れているのですから、

自覚できないかもしれませんね。

考えてみたら恐ろしい・・・。





>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

ホウ・レン・ソウ

「ホウレンソウ」

「報告、連絡、相談」

よく言われることですね。


これ、よく考えてみると、

意識しなくても自然にできている人も多いものです。


何かを任される。


頑張ろうとやる気もでるってもんですが、

任された内容をやり遂げるにあたって、

「これでいいのかな???」

「この場合はどうしたら???」

「AとBのどちらのやり方をすればいいの???」

などなど、


進めていく途中でいくらか迷うことや疑問に思うことがでてくるものです。


そんな時は、

「相談(確認)」をしますね。


そして、どうすることにしたかを「報告」すると思うんです。


当然、連絡することにもなります。


大抵は任された仕事をこなしていく中で

「報告、連絡、相談」という作業がされてるのです。

意識しなくても。


このような人には、わざわざ、

「報告、連絡、相談をするように」

と、言う必要はないですね。


しかし、人生いろいろ、人もいろいろで、

「これでいいのかな???」

「この場合はどうしたら???」

「AとBのどちらのやり方をすればいいの???」

って、ことを何も思わない人(気づかない人)もいますし、


たとえ思ったとしても、


自分の解釈で、

「これでいいのだ」

と、突っ走ってしまう人もいます。


それでOKの時も当然ありますが、

任した側の意図から外れることが多いですから、

これが問題なんですね。


あくまでも、任した側の意図通りする必要がありますから、

任された側は「できたらOK」ではね・・・。


任されたことを全うするのを第一に考えれば、

自ずと「報告、連絡、相談」を必要に応じて、

意識することなく自然に行われてるのではないかと思うのですがね~~~。


気を付けたいところです。






>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

確認

他メーカーの装置のSSRの出力を弊社作成の制御盤の入力へ取り込むのですが、

なにやら読み取れないとの現象が発生しており、出動いたしました。


相手側の電気図面から出力の線番とこちらの入力の線番を間違わないように接続していました。

まぁ、なんてことはない内容なんで、

こちらとしましても間違うわけがないのに・・・と思っていたのですが、

現実には取り込めない(不具合)状態だったのです。


結果的に相手側のSSR出力の配線がひっくりかえっていたのが原因でした。

こちらがもらった図面通りになっていなかったってことなんです。


こちらにミスはなかったですが、

配線後にすぐに気が付かなかったというのが

気分的には面白くないのですね。


自分にミスがないからいいねん・・・というのもどうかと思いますし、

(そんな人も多いですが)

実際のところ、ユーザーさんが被害者となってしまいますので、

これは防ぎたいところです。


こちらも助けられることもありますから、

確認できるところは範囲を広げて

問題がないように収まる方向に進めればいいと思います。



>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高周波を使う装置の制御盤を納品しました!

高周波を使う装置の制御盤を納品致しました。

予定よりも早く納品したこともあり
「1週間でできたんですかー!?」と
驚かれたのであります。

驚かれただけではなく
とてもとても喜んでいただけました。

今回担当した弊社のこうちゃんも
お客さんに喜んでいただけたことに
とてもとても喜んでおりました。


先日などは、
納品と引き換えに次のお仕事を言い渡され、
他の仕事の納期との兼ね合いもあり、
うれしい悲鳴をあげたのでありました。


>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

プロフィール

小松叡弘

Author:小松叡弘
「制御盤の設計・製作・施工」を主としまして
会社を営んでおります。
>>続き

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR