


>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

談山神社

御祭神が藤原鎌足公ということで

なかなか由緒ある神社のようです。


藤原氏族一覧というものがありましたので

ちょっと見てみました。


すると、たくさんの名字がありました。


そこには私のもありました!


ひょっとして、藤原鎌足公の遺伝子が入っているかも・・・よ。





>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市


テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

岡中鎮守社

岡中鎮守社

ここには樹齢800年といわれる楠の木があります。

迫力満点です。

天然記念物にも指定されているようです。
















岡中鎮守社
泉南市信達岡中618





>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

花山稲荷神社

花山稲荷神社

大石内蔵助に関するものがある神社です。


大石内蔵助が断食して思考した断食石。

たたみ10畳ほどあったものの一部らしいですが、

いろいろと考えていたのでしょうね。


次に、内蔵助が寄進したとされる木製の鳥居。


そして、下の写真にもありますが、

同士に血判をさせたとさせる血判石。


実際に目にしてみると、

何か感じるものがあるかもしれませんよ。










花山稲荷神社
京都市山科区西野山欠ノ上町65番地



>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

日向大神宮

京都は山科区にある日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)に行って参りました。


「天の岩戸」という岩に中をくぐれるのですが、

罪穢(けが)れが払い清められ、福を招くといわれ
「ぬけ参り」と呼ばれているそうです。
日向大神宮より)


ということでしたので、

迷わず「天の岩戸」をくぐったのでした。


穢(けが)れを知らない子供のように・・・


少しは取り戻せた???かも。




京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
日向大神宮
駐車場あり。



>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

三ツ島神社

大阪は門真市に三ツ島神社という神社があります。

そこには、なんと、樹齢1000年を超えている楠木があるのです。


想像していた以上にものすごく大きかったですね。


その迫力もさることながら、

たくましさ、神秘さというものを感じてしまいました。


薫蓋樟(くんがいしょう)というんだそうです。


国の天然記念物にも指定されているそうです。


大阪府門真市大字三ツ島1387
三ツ島神社

駐車場はありました。












>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

小松良弘

Author:小松良弘
「制御盤の設計・製作・施工」を主としまして
会社を営んでおります。
>>続き

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
