


>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

アップテンポ

気分がブルーの時や

気持ちが落ち込んだ時には

アップテンポの曲や

早口の曲を歌うと気分が変わります。


早いリズムに乗ろうとしますし、

早口の歌詞について行こうとしますし、


そちらに夢中ってことになるようです。

おまけに音楽自体が体を癒す効果もあるようで、

終わった時には


気分爽快!!


ついこないだ、体感しました。


そして、教わりました。


そうそう、上手かどうかはこの場合は置いておきましょう。


>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

トラウマ

予期せぬことが起こったり、言われたりすると

トラウマになるんですって。


心構えが必要ってことでしょうか。




>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

テーマ

人にはそれぞれ人生の課題というのか

テーマのようなものがあるようです。


遺伝で引き継いでいることもあるようですし。

遺伝といっても親とは限らず、

その先かもしれませんし、そのまた先かもしれません。


すぐに緊張してしまう、

人を信頼できない、

ええかっこをしてしまいしんどい、

何かしようとすると怖くなる、

緊張したら頭が真っ白になる、

すぐにあわててしまう、

人から遅れるのが怖い、

きちんとできない、


他にもいろんなことがあるのでしょうが、

そんな自分を受け止めて、受け入れて

歩いていく必要があるのでしょう。


受け入れるまで、何回も知らせてくれるのです。

あきらめでもなく、逃げるのでもなく

受け入れる。



>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

恐怖

恐怖ってのがありますが、

ほんとに怖いのかどうなのか見極めないといけないのかもしれません。


必要以上の緊張も恐怖に関連しているかもしれませんが、

人前で話す時は緊張する・怖い、

ある事をするときは緊張する・怖い・・・

などなど。


緊張というのは悪いことではありませんので、

戦闘モードに入っている状態ですので、

良いパフォーマンスを発揮するのにも必要でしょうし、

体を守る・防御するということにも必要な要素のはずです。


火事場の馬鹿力はリラックス状態ではでませんし。


人前で緊張するというよりも怖いという表現の方がただしいのかもしれません。


さて、この恐怖、

自分で作り出しているってことがあるようですよ。


「うそつけーーー!!」 って、突っ込まれそうですが、


恐怖の後の

ほっとした感、達成感、安心感、充実感、満足感などなどを

味わうためにわざと自分から怖い(恐怖)という状態を作り出しているのだそうです。



怖さや恐怖のあとはどうなっているでしょうか、

振り返ってみたら、怖さがなくなるかもしれません。



原因は一つではないでしょうが。

面白いですね~~~。


>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

父親と息子

息子からすると父親への意識がいくつになっても残っているような気がします。

すべての人にはあてはまりませんが、

かく言う私も以前まではその一人でした。


息子側からすると自分にはないものが備わっていたり、

部分的には父を超えたと思えても、

何か負ける部分があったり、

父への思いというものが

ずっと、ずっと、心の中を占領しているような気がします。


自慢の父ということになるのでしょうか・・・。


そんなのが、普段の、

人を見る目や行動にも現れたりしているのかもしれません。


本当の自分(素の自分)ではない部分が・・・。


私の場合も父への思いというのが強かったと思います。


子供の頃から、

こっちを向いてもらおうと

手を変え品を変え、子供なりにアタックしていたと思います。


そんな父が昨年に亡くなったのですが、

形見に腕時計をもらいました。

(それ以外にもちょびっと)


この腕時計にも思いがありまして、

父の退職に私がプレゼントしたものだったのです。


当時はお金もほとんどありませんでしたから

高価なものは買えませんでしたが・・・。


買いに行く前はローレックスを買うぞ~~~!

と意気込んでいきましたが、

金額をみて、しょぼん・・・。


ローレックスは名前だけしかしりませんでしたから無理もないのですが・・・。



と、そんな腕時計を形見としてもらったのです。


しばらくは、この腕時計をしたくてしたくてしょうがなく、

毎日しておりました。

まるでお守りでもしているかのように。


しかし、あるとき、ふと、

「もういいかぁ~~~」との感覚になったのです。


思い当たることはないのですが、

本当に、ふと思ったのです。

「もういいかぁ~~~」って。


それからは、不思議なことに

この腕時計をしたい衝動にはかられず、

気が向いたときにしようかな・・・の軽い感覚になりました。


今では、兄にこの時計を譲ってしまおうか・・・との気持ちも芽生えてるほどです。


息子からすると意識してるつもりはないのでしょうが

何か影響されている(ひょっとしたら支配されている)場合が意外と多いように思います。


息子の年齢に関係なく・・・。


>>>制御盤のことならお任せ下さい!--大阪府-東大阪市

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

小松良弘

Author:小松良弘
「制御盤の設計・製作・施工」を主としまして
会社を営んでおります。
>>続き

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
